めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

8/8 荒サイ

今日も荒サイへ。今日は寝不足と疲れがあるものの、南部コーチのブログにあったmFTPを計測してみた。ターゲットFTPの設定がいいのか不明点も多いが、 通常のFTPの考え方よりは理にかなっているし、トレーニングメニューとしても良かった。

1時間33分 48km 178w nP207w TSS112.6

-------------------

4時半起床、5時出発。このところ朝練は連日TSS 120ぐらいだし、昨日はホイールを買う買わないで悶々としていたので完全に寝不足。それでも昨日読んだ有名な南部コーチのブログにあったmFTPを計測するため、荒サイへ。

-------------------

まずは ターゲットFTPの92%〜95%で10分。

ターゲットFTPはとりあえず通常のFTPであるFTPw245に設定。

10分 224w

その後FTP245wで15分

15分 245w

そのまま少しずつ強度を上げて10分〜15分(南部コーチのブログには維持でいいと書いてあったのでそれに近いイメージ)

15分 246w

結構辛かったのである意味適切か。この数値を利用するとmFTP 245w、TTE40分ということになるのかな。長いヒルクライムの場合、このTTEを上げていくことが大事になる。残り少ない練習期間はこの辺も取り入れて効率的にやっていこうと思う。

-------------------

あとは、朝練コースを色々なことを考えながら走って終了した。

-------------------

今日から出張。明日帰ってきたらローラーをやるつもり。何故なら3連休はキャンプでノーライドの様相のため。