めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

5/17 荒サイ

今日も早朝にどこにも寄らず、自転車を降りないライドで熊谷まで往復。久しぶりに長い距離を乗ったが、大して強度を上げなかったのに、やっぱスタミナは落ちている事を痛感。

3時間11分 139w nP153w TSS123.8

-------------------

今日も4時半起床。5時出発。平日の朝練とは違い長めに走るので朝食をとってから出発。自粛に対する考えはともかく、自分としては、今は誰にも合わず、補給やトイレも含めてどこにも立ち寄らない範囲内でライドするスタンス。行き先を決めるのに一番の問題のやはりトイレ。今までの経験だと3時間半くらいならトイレに寄らずにライドできる。ときがわ町越生町から今は来ないでくださいメッセージが出ているのでこちらに行くのは自粛。まあ、リスクの低い荒サイで熊谷往復に決める。

久しぶりの長い距離なので強度は低めでマイペースで走る。バフをしていると暑いけど虫を食べないで済むし、心肺トレーニングにもなるかなって思うようにしている。ひたすら北上するが、所々草が生い茂っていて走るのに難儀する箇所もあった。ただ早朝のせいですれ違う人がいないのが救い。熊谷に着く頃には、だいぶ人が出てきていたけど、ローディは少なかった。

その折り返して復路に入り7時を過ぎるとかなり人も自転車も多くなってきた。それでもいつもよりは少ないと思うけど。帰りも特に何も考えず、淡々とマイペースで走る。それにもかかわらず後半になると疲れを感じた。たかが90kmしか走っていないのにこんな疲れるとは思わなかった。やはり明らかに自転車に、外で走る事の体力は落ちているように思った。昨日の雨で自転車が泥だらけになったので帰宅してシャワー浴びてた後、洗車もして心も自転車もスッキリ。来週、緊急事態宣言が解除されるといいけどな。

-------------------

明日は10日ぶりぐらいに会社に行くので、天気次第で軽めに朝練かな。