めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

1/24 Zwift The P Race (B)

今日も雨なのでローラー練。昨日に引き続き頑張ってみた。まあ、実走に比べて時間が短いのでやっぱり効率良く、レースはからまたやっぱり楽しいな。

1時間18分 213w nP 225w TSS109.5

-------------------

昨晩、眠りのタイミングを逃し中々寝付けずおかげ寝坊して8時に起床。8時に起きたのって何年振りぐらいの寝坊だと思う。心配していた雪は全く降らず雨だったので助かった。午後は子供の送り迎えもあるし午前中にローラーをやっておきたいけどぐずぐずしていて中々スタート出来ず。 Twitterでやると宣言して退路を断ち、11時からのThe P Race (B)に参加。スタートがクラス事セパレートしているので選択。

The P Race (B) 1時間9分 225w

Zwiftのアプリが中々立ち上がらず、ほとんどアップ出来ずにスタート。約50kmのレースなのでスタートのドンパチは比較的すぐに落ち着いて集団で走る。レベルがあっているようで脱落する人がほとんどいない。中々の大集団で25名ぐらいか。先頭付近では210wぐらいで走れるのでSSTのいい練習。4周回のレースだけど、2周回目の短い上りの際、子供と少し話した隙に集団からきれる。こうなると大集団対1名では歯が立たない。ちょうど2名ぐらい後ろにいたのでローテしながら300w以上で追いかける。2〜3分全力で追いかけて一度は諦めようかと思ったが、なんとか追いついた。こんな事もあるのでこれ以降はずっと先頭付近でレースを展開。ほとんど集団なので上げ下げはあまりないが、短い上りではインターバルになるのでダンシングでしっかり踏む。ダンシングできるのがgrowtacのF3.2の良いところ。その後もそんな感じで走って最後の2kmぐらいで強度が上がるけど、2周回目のインターバルで既に脚はなく集団の最後尾でゴールした。

順位は全然ダメダメだったけど、脚の合うメンバーとのレース自体は楽しくいいトレーニングが出来たと思う。

そういえば、昨晩クリート位置を抜本的に見直したが、だいぶ良くなったような気がする。しかしペダルを変えてからなんかしっくり来ていないので、これで落ち着いくれるといいだけど。

-------------------

明日もテレワの為、朝ローラーかな。