めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

11/5 Zwift Uphill Battle

今朝は久しぶりにレースではなくワークアウトもの。久しぶりにやったけど、ピンポイントでのトレーニングなのでTSS以上の効果がある気がする。やはり地道なトレーニングは大事だ。

57分 178w nP208w TSS67.5

-------------------

5時10分起床、5時半ローラー開始。今朝は本当に起きるのが辛かった。朝方眠りが深くそこを起こされるので辛い。なんと起き、ローラー練習。今日はスケジュール上、レースでなくグループワークアウトのUphill Battleを選択。ワークアウトのいいところはウォームアップがあること。レースだと、スタート時にはアップを終えておかないといけないので。

Uphill Battleは何度もやった事のあるメニューなので、新鮮味はないけど、スマート化してからは初なので、ERG modeがどう機能するか気になる。走り出してアップを終えると少しずつ強度が増す。ERG modeは少しタイムラグはあるけど、仮対応にしてはまずまず使えた。最初のうちはマニュアルでのギア操作をしたけど、こちらも慣れてきて320w、170wくらいの差でもギア操作なしにERG modeが対応してくれた。

メニューとしてはFTP下から1分半30秒づつ上げていくけど、ピンポイントにvo2maxに効くような感じ。時間も短くTSSはそこまで高くないけど、効率がいいメニューだと思う。

-------------------

明日は水曜日なのでこのところ定番のJapan zwiftのレースに出るつもり。