めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

6/15 荒サイ SST

今日はこのところ練習強度が落ちているし、しっかり走りたくて朝、外練。道はウェットだし、結果としてドロドロなったけど、外を走れたのは気持ちよかった。

1時間36分  166w nP198w TSS103.9

------------

4時半起床、5時前に出発。道はかなりウェットで一瞬ひるむも、先週木、金レスト、土日もローラーを1時間づつしか走っていないので、少し走っておきたかった。それに土日ともローラーだったので外を走りたかったのもあり、朝練することに。
一般道にもまだ水たまりが残るような路面状況なので、 荒サイを走ればかなり水を巻き上げ、ドロドロないのは必至だが、DISCブレーキになって、雨でもリムがブレーキシューで削れないので、今までよりハードルが下がっている。洗車も楽だし。
いつものコースで、秋ヶ瀬橋からSSTを開始
往路 24:40 216w np222w
疲れもないはずだけど、なんだか踏めない感じがある。 濡れてもいいと思いつつ水たまりは避けるので、 その都度強度が下がるのも要因か。想像通り、 荒サイは水が出ていて、 いつも最後まで残る場所はしっかりとした水溜りとなっていた。いつもより空気圧を低めにしているが、むしろ乗り心地はよく感じた。 強度もそれほど高くなく水たまりをよけながらだったせいかい岩淵 水門に意外に早く着いた印象。そのまま折り返して復路へ。
復路 24:05 226w nP229w
帰りは少しだけ強度を上げる。本来もう少し上げるつもりだったけど、残念ながら上がらずじまい。ただただ行き同様淡々と踏んでいく。朝は涼しいけど、湿気もありかなり汗をかいた印象。結果2本ともSSTレベルで終了。

あとは、流して帰宅。案の定ドロドロなので軽く洗車して、 ついでにシューズやヘルメットも洗った。
月曜の朝からドロドロなったけど、外を走りたかったので仕方ない。 気持ちよく走れたことだけが収穫。

------------------------
明日も朝練かな。道が今日乾いてくれるといいな。